こども環境相談員のみなさん

こども環境相談室では火曜日~金曜日の10時から17時まで、みなさんの相談を受付けています。もちろん、手紙でもファックスでもいいですよ。
私たち相談員がみなさんのご相談にお答えします。

池田 浩さん
イケダヒロシ
池田 浩さん
朝、窓の外を眺めてみて下さい。何が見えますか?森や小鳥ですか、それとも建物や車ですか?
夜は何が見えますか?真っ暗ですか、それとも明るいですか?
今見ている光景が、自然とエネルギーの現状です。
五感を使って色々な体験をしながら、未来の地球の姿を考えて、できることから始めてみましょう!
漆原 敏之さん
ウルシバラトシユキ
漆原 敏之さん
こどもエコクラブ応援団でおなじみの、ウル先生です。
もと大学の先生だった経験を生かして、むずかしい話をわかりやすく、やさしくお話しするのがとくいです。
環境について「おやっ! 不思議だな~。 どうしてだろう?」と思ったこと、なんでも相談してください。
環境は楽しく勉強しなくちゃ! とくに、自然の世界はおどろきがいっぱいです!
あなたが不思議だなと思ったこと、自分で答えを引きだせるように、うまくリードしますよ。
大竹 順之さん
オオタケマサユキ
大竹 順之さん
旅が好きでいろいろな土地へ行くと、人々の生活がその土地の気候とつながっていることがわかります。環境は大切ですね。この地球を受け継いでゆくにはどうすればよいかを、考えています。身のまわりにはわからないことがいっぱいあります。動物・植物、季節の変化、食べ物、宇宙、地震・台風などの災害・・・。分からないことは、少しずつ勉強しましょう。勉強は楽しいですよ。
岡本 正義さん
オカモトマサヨシ
岡本 正義さん
小中高校生のみなさん、こんにちは。地球が暖かくなっている、森林が減っている、ごみが増えているなど、生き物にとっても、自然にとっても、大きな危機に直面しています。みなさんと一緒にこれらの問題について考えて、そして行動しましょう。
kakehashi.JPG
カケハシトシヒコ
掛橋 俊彦さん
君は、家のゴミ・資源ゴミの分別をしているかな。 分別したゴミ・資源ゴミは集められたそのあとはどうなるんだろう。「3R」や「リサイクル」って何だろう。
みんなで話し合って、色々なことに気づいて、みんなでやさしい環境のつくり方を考えよう。
上領 園子さん
カミリョウソノコ
上領 園子さん
ニコニコ楽しく学習ができたと小学校5年生に言ってもらえました。環境学習はエネルギーやリサイクル、温暖化の問題があります。楽しみながら学べるのが環境学習です。一緒に楽しみましょう。
倉田 智子さん
クラタトモコ
倉田 智子さん
水たまりがあったら、かならず何かいないかなとさがしてしまいます。
空き缶にミジンコを、わき水ではチョウという節足動物を見つけたり!
学校のプールにもたくさん水生生物がいます。水草もすきです♪
佐藤 元さん
サトウハジメ
佐藤 元さん
私は、気象予報士です。毎日空を見上げ雲の形や流れていく方向を見ています。雨や風や気温と言った気象現象は、私たちの身のまわりにある水と空気とエネルギーが作り出しているものですね。この現象をもっとよく知りたいと思い、お天気に関する実験を行っています。そして、ときどき小学校などで実験の出前授業を行います。実験を行うのは、本の中などで学んだことを、自分の目で確かめ体感し、疑問を持ち、自分で考えてみることがとても大事なことだと思うからです。
水や空気をいつまでも美しく保つにはどうすればよいか、みなさんといっしょになって悩んだり、考えたりしていきたいと思っています。ご相談をお待ちしていますよ。
嶋田 和夫さん
シマダカズオ
嶋田 和夫さん
子供の頃からずっと海辺の町に住んでいます。
大人になってからは、家庭や工場から出る汚れた水をきれいにして川や海に返す仕事をしてきました。
これからもこどもたちが川や海の生き物と出会って友達でいられるような自然環境を守っていきたいと思います。
善財 裕美さん
ゼンザイユミ
善財 裕美さん
何でも興味を持って、とりあえず動いてみるのが信条。問題の本質を知って、自分のできること、社会がやらなくてはならないこと一緒に考えていきましょう。みなさんの興味が、どこまでも伸びていく手助けができればと思っています。
高田さま2.jpg
タカタナオコ
高田 直子さん
地球に生きる人間、動物、植物、海や山、天気、できごと・・・すべてはつながっています。 自分は何とつながっているのでしょう?まわりをよく見てつながりを見つけましょう。
沼田 美穂さん
ヌマタミホ
沼田 美穂さん
今、使っているあなたのパソコンは、何Wの電気がかかっているか知っていますか?
その電気のもとは、どこで作られて、どんなふうにあなたのおうちまで運ばれているのでしょうか?
わたしたちのまわりの「?」が、大きな「かんきょう問題」にもつながっています。いっしょに、考えてみましょう。
日吉さま.jpg
ヒヨシエイイチ
日吉 栄一さん
こんにちは! みんなは食べることは好きですか。
でも食品と環境はつながりがあります。
気温が上がりすぎると、山や海の生き物や作物が大変になります。また、食料を買いすぎると食品ロスがでることもあります。
みんながおいしいご飯をいつまでも食べれるようにしたい。そうしたことをいっしょに勉強しましょう。
平沢 信夫さん
ヒラサワノブオ
平沢 信夫さん
こども達と稲を育て米づくりと田んぼの生き物かんさつをとています。森は海の恋人というお話しが大好きです。森を守り、森の木々とお話をしましょう。いっしょに総合的な学習の勉強をしましょう。
202010北条イラスト2.jpg
ホウジョウヨシノリ
北条 慶智さん
SDGs、環境クライシス、温暖化! わたしたちの生活のどこがいけないの?っという疑問を一緒に考えていきたいと思います。
yamaguchi.jpg
ヤマグチカズユキ
山口 和之さん
「みんながMOTTAINAIの心の種を持っていれば」と思う
yoshino.jpg
ヨシノエイイチ
吉野 榮一さん
みなさん、こんにちは。
あれもほしい、これもほしい。物をたくさん持っていることはしあわせ?
物を持たないひとが、たくさんのしあわせを持っている社会のことを考えています。
みなさん、いっしょに考えましょう。